情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

宅の日本VS北朝鮮、観戦記

宅八郎です。

6月8日、夕方からワールドカップアジア最終予選「日本対北朝鮮戦」を応援してきた。

と言ってもボクは試合が開催されたタイ・バンコクに行ったわけではなく、サポーターが多数集まって巨大モニターを見る例のアレである。
国立競技場は混乱が予想されたので、埼玉スタジアムに行った。それでも数千人のサッカー・サポーターが集結していた。北朝鮮のサポーターも来ているのかな、と思ったが確認できなかった。
ボクは日本代表の青いユニフォームに着替え、観客席でもノリのイイ場所に入れてもらった(正直に言うと女の子の多い所だよー)

宅八郎

応援していて熱くなっちゃったよ、いいね、サポーターとの一体感。
今回は中田英、俊輔が欠場したために、ボクが試合を心配していたかと言うと、そうでもなかった。小笠原が司令塔をしっかりと務めてくれると信じていたから。
前半は正直、日本側も北朝鮮側も動きが鈍かったように思う。もしかすると気候のせいだったからかもしれないが、そのあたりは現地に飛んだ記者のレポートにまかせたい。
後半、鈴木に代わり大黒が投入されて、空気が変わったと感じた!
もうボクも興奮しまくり、熱がこもった。


 イルボン! イギョラ~! イギョラ~!

余裕が出てくると、悪ノリして朝鮮語で日本を応援したりした(お前はどっちを応援してるんだ)
そして柳沢がシュート! 感極まっちゃったよ。スタジアムは大騒ぎさ。さらに試合終了間際にやはりやってくれたね、大黒! 追加の2点めだ!!
試合は2点差で日本の勝利。


マンセ~、ニッポン!
ただボク的には今回の試合最高のシーンは試合終了間際に起きた乱闘だった。


審判が北朝鮮のキム・ヨンスらに対してレッドカードを出した瞬間、ボクは「オイッ、キム!」と怒鳴ってしまった(もう何語だか分かんないよ)


ただし、先に日本の田中が「かかと落とし」をくらわしていた。しかも巧妙で審判には分からないような感じで(テクニシャンな日本人らしさの発露)
ボクは日本人だし、日本のサポーターの中で試合を観ていたから、都合良く観てしまい、朝鮮人を怒鳴ってしまったが、朝鮮民族(=韓民族)からしてみたら、田中は「卑怯な日本民族の象徴」に見えたかも知れない。
スポーツ観戦もまた相対的なものだ。

ハチローの熱い声援が海を離れた遠くの現地へ。ジーコ・ジャパン、そして怒鳴り声が朝鮮民主主義人民共和国代表に届いた気がした。


(連載「宅八郎、健康への挑戦」の続きは病院の検査結果の遅れで、少しお待ち下さい。がんばって身体を良くします)


「おまけ・ハチローお宝コレクション」

北朝鮮のサッカー少年が練習に使っているサッカーボールがコレです。

「サッカーボール」「平壌体育器具工場」製と書いてあります。

宅 八郎

タイトルとURLをコピーしました