情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

昨日の記事 ~読者の声

花音ちゃん逝く を読みました。
元自動車業界出身です。
友人が自動車屋を経営していて「軽自動車の安全性は、過去に比べたら安全性は高くなった」と言っていましたがクラッシャブルゾーンの狭さから自分も「危険」と判断しています。
都市部の狭い道での走行や、セカンドカーの必要がある地方部では重宝されがちですが
一度、普通車対軽自動車の事故現場を見てしまうと、選択肢として外れてしまうと思います。
「毎日60キロの通勤をしない限り年間で数万円しか差が出ない。」これも同感です。
実体験からの燃費も、(走行する道路にもよりますが)
非力な軽自動車は一昔前の普通自動車と大した差はありませんでしたし、マニュアル車に至っては30%以上良かったです。
さらに年間の自動車税と車検時の費用は、軽自動車と普通自動車2リッター(~2tまで)で計算した場合
軽自動車(7200円/年間 32170円/法定費用)普通車(39500円/年間 66750円/法定費用)
それぞれ税金も車検時も3万円ちょっとしか差がありません。※地方による

外国車の中古車は値崩れが激しく一見すると得な買い物かもしれませんが
保証も無い自動車だと、故障した時の部品代や工賃でもう一台買えてしまう場合があるので
全国各地にディーラーがあり、部品センターも多数ある国内車の自動車の選択を自分は薦めます。
現状の最適な選択肢は「エコカーか程度の良い中古車」じゃないでしょうか?
(エコカーも多々問題はありますが、軽自動車に比べたら車内安全性は多少マシでしょう)
それよりも「急発進・急ブレーキ・急な車線変更」これらの「急」の付く無茶な運転が無くなれば
悲惨な事故は減り、BOZZの軽自動車のイメージが変わると思うのは自分だけでは無いと思います。
小林

 

 

 

ここ数日、BOSSが仰っていることはもっともだと思います。
低価格な物にはなにかワケがあり、そのツケがあり、そのツケが大きい事態になることもある。
そして、数十円、数百円をケチって苦しい思いをするのも馬鹿げているとは思います。

ただ、どうしたら良いのでしょうね。
金はない、時間もない
そこから脱却したくて、自営をしたら破産した上に過労で倒れ
バイト店員から脱却出来ず、今はネットショップを気取った背取りでやりくりしています。
日々水筒にお茶を入れて持ち歩き、弁当を作り、当然自炊。
ファーストフードなんかも食わなくなってからは、贅沢をしなくても
それなりに幸せだとは感じているのですが、何か漠然とした不安と
時折、馬鹿げていると自覚している行動を取らなければならない日々です。

背取りも悩み悩んで手を染めました。
転売屋なんて忌み嫌われる生業ですからね。
オマケに軽自動車で、商品を運ぶと怖さが倍増しますよ(苦笑)
この気持の打開策を探していますが
この状況をBOSSは、どうお考えですか?
ご教授いただけると幸いです。
HN:10バイヤー

 

 

軽自動車の記事、本当に同感です。
私の実家は自動車修理工場です。
自動車修理工場の多い土地ですが、安く仕上げている工場には安い車(軽)とかが多いです。
そして、みな閑古鳥が鳴いている様子です。
安い車乗って、修理代も安くしてるのに、まだ値切るのが軽乗ってる人。
我が家は、亡き父の経営が良かったんだと思いますが、
高級車が多いです。その代わり、しっかり修理・点検。それ相応の金額も貰う。
それで納得してもらう技術や手間をしっかりかけたんだと思います。
なので、軽自動車のお客さんはあまりきません。
遠方から人づてで来る人もいます。家の工場はいつも車が多いです。

子供二人ですが、中古で5万のスカイラインを使用してます(笑。
スカイラインになってから進入とかみんな止まってくれるようになりました。
高速でもワザと追い越されたりしないです。軽はもう乗れないですね。
久美子

 

 


その他約30通の投稿、ありがとうございました。BOZZ

タイトルとURLをコピーしました