情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

SNSで商品購入詐欺

 

昨年、「商品購入で報酬が振り込まれる」SNSで副業詐欺被害があった。
私の知人にも同じ手口の被害者がおり、話を聞く事ができた。

被害者は30代女性、埼玉県在住のTさん。
Tさんは、SNSのDMで仕事の話を持ち掛けられた。

仕事の内容は
●Amazonで売上の実績を手伝う仕事です
●最低2万円以上の商品になりますが、こちらが指定する商品を購入して下さい
●購入資金は商品の購入後、元金+手数料を加えて返金します
 実質、元金を使用する事はありません
●指定した商品購入の依頼を送信します
依頼を受信したら、商品をカートに入れた状態でスクショを撮り返信ください
●スクショを確認したら、売り手の口座番号を送信しますので、その口座に入金して下さい
 入金完了のスクショを撮り返信ください。
●確認が取れ次第、元金と手数料を20分以内にお支払いします。

報酬額は
2万円~5万円の商品→8% 
5万1円~10万円の商品→9%
10万1円以上→10%
 

商品代を指定された口座に振り込んでも商品は手元には来ないというものである。

まず初めに約2万円の商品購入の依頼が来る。
Tさんは約2万円を指定された口座に入金する。
20分後、約2万円に8%がプラスされ報酬が支払われた。

次に約5万円の商品購入の依頼が来る。
先程と同様に指定された口座に5万円を入金し、20分後に5万円と8%の報酬が支払われた。

2度目の報酬を受け取ると、相手側から
「3連続の依頼を受けますか?この依頼を受けると12%の報酬を受け取れます」
という連絡が来た。

勿論、Tさんは受けると答える。
すると、約7万円の依頼が来た。

SNSで商品購入詐欺(ガルエージェンシー松戸)1

Tさんは高いと思ったが、
2度も報酬が支払われた事で信じており約7万円を指定された口座に振り込んだ。

次に約14万円の依頼があり、続けて14万円を指定された口座に振り込む。
そして最後は約40万円と非常に高額な依頼が来たのである。


SNSで商品購入詐欺(ガルエージェンシー松戸)3

急に高額になった事でTさんは怖くなり、2件で止めることを伝えると、
「約束した通りに40万円の商品代を入金をして頂かないと報酬の支払いは出来ません!」
と言われた。

Tさんは、約40万円の入金を拒否し先に入金した約21万円の返金を求めるも、相手側からは一切対応されなかった。

警察に相談すると振り込み先の銀行に連絡するように言われ、銀行に連絡すると既に被害者が複数居て、その口座は凍結したとの事であった。
数日後、Tさんと全く同じ手口で詐欺事件にあったニュースが報道された。
Tさんに話を聞くと、この詐欺の犯行者が逮捕されたという情報はまだ警察からきていないとの事である。

詐欺

ガルエージェンシー松戸 代表・安和 大(0120-546-764
都内のガルエージェンシーにて約10年間、調査員として携わり2022年にて松戸市でガルエージェンシーの代表として開業。しかし、開業して間もなく足を派手に骨折し、入院する事に。様々な調査の中でも浮気・離婚・素行調査を得意としております。

タイトルとURLをコピーしました