情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ぴえヨンならぬ「#ぴよりんチャレンジ」 ~ぴよりんをナメるな!編

こんにちは。名古屋在住、新米探偵のF澤です。
名古屋に住み着くこと早5年が経過。大体の名古屋めしは一通り食べてきたものの、アレだけはまだ食べたことがなかった……!
黄色くてめちゃめちゃ柔らかいアイツ。そう、その名も、

ぴよりん

 

『ぴよりん』は名古屋発のひよこ型スイーツとして、2011年に誕生した新・名古屋名物。JR名古屋駅に来たことがある方は、ぴよりん販売店舗の大行列を目にした事があるハズ。2021年には藤井聡太王位が、第62期王位戦七番勝負の第1局の途中で『ぴよりんアイス』をおやつに選んだことで更にぴよりんブームが再来するという、ゆるフワな見た目でなかなか結構やるヤツなのである!

そして、肝心のぴよりんの中身もかなりゆるフワなので実に崩れやすい。持ち帰りの難易度が高すぎて「#ぴよりんチャレンジ」というハッシュタグで、無残な姿になり果てたぴよりんの各種画像がSNSを盛り上がらせていた。

と、前置きが長くなったが、そのぴよりんが再々再々(何度目?)ブームなのである。
2024年2月14日に名古屋市のお隣、春日井市のJR勝川駅近くの高架下に新店舗『ぴよりんshopアトリエ店』がオープンしたのだ!
JR勝川駅は自宅最寄り駅からも数駅、これは「#ぴよりんチャレンジ」にチャレンジする好機!というわけで2月16日、開店30分前に私は勝川駅に降り立った。




駅前は全然混んでいなかった。

春日井市はサボテンが名物なので、駅前にもサボテンキャラがお出迎え。
『サボテンぴよりん』も同ショップで限定発売とのこと。これは是非購入したい!

ここが『ぴよりんshopアトリエ店』だ!メ、メルヘン~!
あれ?ショップ前もそんなに混んでいないな……何か……おかしいぞ?

近寄ってみた。



ダーッッ!!まじかーーーーーーー!!オープン30分前でもダメなの?ねぇっっ!じゃあ、いつから並べばいいのさー―――!?

ハイ、これは痛恨のミス。完全なるリサーチ不足。探偵として不甲斐なし。というかぴよりん人気をナメてはいけなかったのだ。

オープン後のぴよりんショップ前。無事整理券をゲットされた幸運な者達がズラッと並ぶ。みんな笑顔。いいなぁ、いいなぁ。

そして私はというと「#ぴよりんチャレンジ」にチャレンジできなかった悔しさを昇華させるべく、



ぴよりんショップの裏手にある『豚白湯らぁめん ばぶる』へ吸い込まれていった。

濃厚豚泡白湯らぁめんも、黒トリュフ味噌和え玉もおいし、おいし!
『ぴよりんshopアトリエ店』での整理券争奪戦に敗れし者は、こちらのラーメン屋に行きましょう。

私は「#ぴよりんチャレンジ」にチャレンジへのリベンジを心に誓いつつ、汁までしっかり完飲したのだった。

(次回に続く……かも?)

 

女探偵F澤
元雑誌記者。三度の飯と猫が好き。

タイトルとURLをコピーしました