メイク「も」落とせる洗顔料は本当にメイクが落ちるのか


01

日ごとに寒さが増し、肌が最も乾燥する季節になりました。保湿対策は当然ですが、なによりも大事なのは洗顔で油分を落としすぎないこと!特に厚塗り詐欺メイクで合コンに参加しようものならメイク落とし+洗顔料のW洗いが必須です。洗いすぎは乾燥肌の原因になるので本当は一度でスッキリさせたいんですけどね~。
そこで 、「メイクも落とせる洗顔料」は本当にメイクが落ちるのか検証してみました☆

02

用意したのは左から、花王のビオレ、コーセーのソフティモ、資生堂の専科、クラシエのナイーブ、ユニリーバのダヴ、ロゼット。スーパーでよく見るお手頃価格の商品を揃えてみました!この中で、本当にメイクも落とせる洗顔料はどれでしょうか? ※検証結果は私の独断と偏見によるものです。


<BEFORE> 
03
※マスカラはウォータープルーフではありません


<AFTER>
①ビオレ
乳液のようなとろみのあるテクスチャーで水をつけて泡立てやすい。オレンジフローラルの香りに癒されながら洗える。が、流すとマスカラだけが落ちず……。
4
落ち度★★★☆☆ ヒアルロン酸&ローヤルゼリー配合

②ソフティモ
無香料でこれといって特徴が無い。洗い流すとマスカラが少し残っていた。そのほかのメイクは落ちていて全体的にあと少し!といったところ。
5
落ち度★★★★☆ ハトムギエキス配合

③専科
ほんのりフローラルの香り。洗い流すと①同様に全体的にマスカラだけが残っていた。確認の為に顔全体をふくだけコットンで拭いてみると、 案の定落ちていない!想像以上に残ったマスカラに思わず「これって資生堂だよね?」と本体を確認してしまった。
6
落ち度★☆☆☆☆ シルクエッセンス&Wヒアルロン酸配合

④ナイーブ
甘い桃の香り。洗い流すとパッと見は②と同じように少しだけマスカラが残った程度だったが、コットンを使って調べるとその見た目とは裏腹にマスカラがしっかり拭き取れた。
7
落ち度★★☆☆☆ 桃の葉エキス&マカデミアナッツオイル配合

⑤ダヴ
上品なフローラルの香りに、もこもこの泡が気持ち良い感触。水をつけずにたっぷり洗えるのも嬉しい。ただし、洗い流した後にコットンで拭くとほんのりファンデとマスカラが残っていた。洗い心地と洗いあがりが一番良かっただけに結果が残念。
8
落ち度☆☆☆☆☆ ステアリン酸配合

⑥ロゼット
石鹸のような優しい香り。水を加えると泡立つというよりドロドロに液状化した。洗い流すとしっかりマスカラが残っているのがわかる。コットンにもまつげの形がくっきり。
9
落ち度★☆☆☆☆ イオン配合


【結果】
「メイクも落とせる洗顔料」はマスカラ以外のほとんどをを落とすことが出来る!
なかでも、
ソフティモがダントツで優秀!

気になったのが、③⑥は“落ちにくいポイントメイクは専用のクレンジングをお使いください”と記載があるのに、④⑤は堂々と「W洗顔不要」と書かれていたこと。強気に出てるけど実際は……。

 

身近な疑問、検証、比較希望があったらメールプリーズ☆
11 ←クリックで過去記事が見れるよ!


アンジェラ(^ω^)


SNSでもご購読できます。