「ビュッフェの食べ放題メニューがひどすぎる!」暴露で大炎上、店側が反論


北海道札幌市の飲食店で理不尽な扱いを受けたという情報がTwitterに出回り、騒然となった。発端となったのは、2017年3月22日のツイートである。暴露したのは、かつてニコニコ生放送及びニコニコ動画で話題になり、その後もネットアイドルとして活動してきた女性だ。

90分食べ放題の「デザートフォンデュ ビュッフェ」を利用したという。小麦アレルギーを持つ妹と共に店を訪れたが、最初に出てきたのは小麦を使用した菓子ばかりだったというのだ。それらを一通り食べ終わらなければ次の注文をできないと、店員に言われたそうだ。妹の分も食べることになったため、これだけで満腹感を覚えてしまったという。

 

 

そして、ようやくフルーツを注文。ところが、注文から10分以上も待たされた末に出されたのは、4つに切り分けたイチゴ1個だけが乗った皿だったという。あっという間にそれを食べ終えて改めて注文したら、12分も待たされて、イチゴ1個が乗った皿が再び出てきたとのこと。それらを撮影した画像を掲載した上で店名を公開し、「二度と行きません」と批判した。

 

 

 

 

これらのツイートは各所で大きな反響を呼び、店に対する非難の声が飛び交った。22日、当サイトでは店に事情を尋ねた。このたびの騒動に関しては、店でも把握済みだった。だが、ツイート内容には事実と異なる点が複数あると、店側は主張した。

女性のツイートには、菓子が盛られた皿の画像しか掲載されていないが、実際には菓子に続いて、各種のフルーツが盛られた皿を提供したという。菓子に続いてフルーツという順番は、来店時に説明済みだったとのこと。また、追加注文の皿にイチゴ1個だけが乗っていたのは、女性がそれ以外に注文しなかったからであるという。

追加注文は、菓子やフルーツなどの中から好きなものを頼める。ただし、1回の追加注文で頼めるのは、1種類につき1個ずつと決まっているという。つまり、追加注文の際には、複数の菓子やフルーツを同時に頼んで、それらが1個ずつ皿に盛られて提供されることを想定したものであるということだ。

 

 

10分以上待たせてしまったのは、店が大変混雑していたためであるという。ただし、注文から提供まで10分くらいかかることを、全ての客に対して入店時に説明してあったそうだ。このたびの件で、店が入る商業施設に女性から苦情が寄せられたとのこと。今後の対応を検討した結果、食べ放題メニューの提供を当面中止する予定であるという。

 

※モザイク加工は当サイトによるもの


[追記]
本件に関して、店のブログに謝罪文が掲載された。 問題が発生した原因の究明と改善を図るため、 ビュッフェの企画を中止したという。また、 当サイトに対して店側が説明した内容の一部に、 事実に反する点があったことを挙げている。第一に、「 1回の注文で頼めるのは1種類に1個ずつであり、 そのことを事前に客にも説明していた」という点である。 実際には複数個を提供する場合もあり、 事前の説明は必ずしもなされていなかったという。第二に、「 店が混雑していたため、 注文から提供まで10分くらいかかることを、 入店時に客に説明していた」という点である。 客にそのように伝えることを店のルールとしていたが、 全ての来店客に伝えることができていたわけではなかったと いう。一方、本件を暴露した女性も、 その後の経緯をTwitterで報告。 当サイトに対する店側の説明に誤りがあったこと、 ツイート内容には事実と異なる点があると証言してしまったことに対して、 当該の店が入っている商業施設の本社から謝罪の連絡があったと明かした。これは、 同社が店に事実確認を行った結果として発覚したものであり、店、 店の経営元の企業、商業施設本社の三者を代表しての謝罪だったという。
 

 

高橋 


SNSでもご購読できます。