ノジマが特別な客限定で商品を販売するページが発覚?憶測が飛び交って炎上


家電量販店ノジマの通販サイト「ノジマオンライン」にて、特別な客だけが購入することのできるページらしきものが見つかったとの情報が出回り、騒然となった。当該のページではニンテンドースイッチ本体が販売されていたのだが、「○○様専用※許可者以外の購入はキャンセルします」と書かれていた(「○○」の部分は当サイトにて伏せ字にした)。

 

 

このページが発見されると、「社員が密かに不正な販売を行っているのではないか」、「会社ぐるみで特定の客を優遇しているのか」などと疑問視する声が続出。「メルカリ」では「○○様専用」と販売相手を限定した出品も見られるため、同様の行為ではないかと疑う人々もいた。各所で憶測が飛び交うと、「○○様専用」の記述が当該のページから削除された。

 

 

一方、「○○様専用」と書かれたページが、ノジマオンライン内部にいくつも存在していたことが発覚。それらの内容から判断して、客が再注文を行うためのページではないかという意見が有力視された。購入手続きが行われたはずの商品の注文が、何らかの原因で通っていなかったことが判明した場合等に、その客の再注文を受け付けるためのものだ。

 

 

 

 

 

4月18日の夕方、当サイトでは株式会社ノジマに連絡を取った。同社では、このたびの騒動は把握済みであるという。だが、本件に関しては、社内で情報を共有している段階だったそうだ。外部からの問い合わせに対してどこまで話すべきなのかということについて、まだ決まっていないという。

そのため、問題が発生した原因や対応の詳細を、現時点では明かせないとのこと。同様の理由から、「○○様専用」と書かれたページがサイト内に存在する理由や、過去にそれらのページを作成した経緯等に関しても、話せないという。ただし、「やましいことは一切していません」と、不正行為に該当するようなものではないことを、担当者は明言した。

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

高橋 


SNSでもご購読できます。