情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【ご注意下さい】ガルエージェンシーの名を騙った詐欺まがい行為が発生!

福島県在住の方から『知り合いの占い師に息子の嫁が浮気しているかも知れないと相談していたら、その占い師から「神奈川県のガルエージェンシーに知り合いがいるので浮気調査を代理で依頼しておく」と提案されて代金を支払ったが「浮気はしていない」と占い師を通して口頭だけの報告しか無いので、探偵はそういった方法で依頼を受けたりしているのですか?』との問い合わせがありました。


(「占い師Y」の発行した領収書)

事の経緯は福島県に住むNさんが以前から親交のあった「易道 S」と名乗る占い師Yという人物にご子息の奥さんの浮気相談をしていた所、平成30年3月に占い師Yが「以前に自分が住んでいた神奈川県のガルエージェンシーに知り合いがいるので浮気調査を仲介出来るから浮気調査をした方がいい!」と言われ、Nさんが手付金20万円(契約書無し)を占い師Yに支払いました。

その後、数ヶ月経っても占い師Yから何の報告も無いためNさんが連絡した際に占い師Yは「息子さんの嫁は浮気している様子が無いので心配する必要は無い。」と口頭で告げただけでした。Nさんは占い師Yが発行した領収書を受け取っただけで契約書や調査報告書も無く実際に調査をしたのか疑わしいと感じたため「もしかしたら占い師Yに騙されたのかもしれない、ガルエージェンシーに問い合わせをしてみよう。」と思い弊社に連絡をしたとのことです。

そもそも探偵業を営む者は探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)に基づき、依頼者と探偵業務を行う契約を締結しようとする際には書面(契約書)の交付などが義務付けられているため、第三者を仲介者とした契約や領収書のみ発行して依頼を受けるということは有り得ないことです。



(神奈川県警HP「探偵業の業務の適正化に関する法律」の概要より)

この占い師Yは他所でも同様の詐欺まがいの行為を行っている可能性も考えられますので、ご注意頂くと共に何かしらの情報がありましたらご一報頂けると幸いです。
※この記事はNさんに許可を頂いた上で作成・掲載しています。

 

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244)
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました