情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

人気ラーメン店が「厨房で入浴」の不衛生行為!画像を掲載して自慢の暴挙

今年1月、北海道の登別グランドホテルの従業員が食器洗い場で入浴する様子を撮影した画像をTwitterに公開して、炎上するという騒動が発生した。東京都の人気ラーメン店が同様の不衛生行為を自慢していたことが、読者からの情報提供で発覚した。問題視されたのは、昨年4月に大田区にオープンした「煮干しつけ麺 宮元」である。

「最近手に入れた相棒」と称して、厨房に置かれた浴槽を撮影した画像を、店のブログに掲載していた。「店に住み込むなんで、もちろん風呂は厨房シャワー」(原文ママ)と記し、日頃から厨房で体を洗い流していることを宣言。「でも最近は寒くて耐えれずこいつを購入!」と書いている。

人気ラーメン店が「厨房で入浴」の不衛生行為!画像を掲載して自慢の暴挙

情報提供者によると、同じ内容がTwitterにも掲載されていたという。当時、この内容は不適切なのではないかという声があったため、短期間のうちに削除されたそうだ。また、厨房に置いた浴槽にグレープフルーツの皮を浮かべて撮影した画像も公開していた。当サイトでは、それらを削除前にキャプチャーした画像も入手した。

人気ラーメン店が「厨房で入浴」の不衛生行為!画像を掲載して自慢の暴挙

店主が以前に別の店に携わっていた際にも、このアカウントの掲載内容をめぐって、騒動が発生している。2013年8月、鍋に入った大量の煮干しに男性が顔をつけている画像を公開。不衛生行為ではないかと物議を醸し、ネット上に情報が拡散された。また、店のイベントを告知した画像に『ドラゴンボール』のキャラクターに似せたイラストを使用していることの是非も問われた。

当サイトでは、大田区保健所の生活衛生課に連絡を取った。厨房での入浴の件については、初耳だったという。事実であれば明らかに不衛生行為に該当し、問題であるとのこと。現在も当該行為が継続されているかということも含めて、事実関係を調査するという。

 

その他の証拠画像は、こちら

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

高橋 高橋

タイトルとURLをコピーしました