情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

訴えてやる! 其の三 最終章  ~アソタソ~

まさかの三部作にしてしまったBOZZ専属ドライバーの麻生です。
其の二の記事でお伝えしました通り、この戦いは早くも最終段階へと進みました。
裁判所から被告側へ訴訟の通達が届き、被告が直接こちらに電話をして来たという流れです。

※ただここで注意しなければならないのは裁判を控えておりますから当事者間で勝手に話を進めてはなりません

一旦電話を切り簡易裁判所に「被告から電話で“全額支払うという申し出”があった。」と伝えると“裁判所から被告側にそうする様に進言した”との事でした。

そして私はBOZZから「全て書面に残るように動かないといけないぞ!」とアドバイスを頂いてましたので
被告に対し請求額の内訳をメールにて伝達し、さらに直後に電話を入れました。すると

被告「内容確認いたしました。明日には全額振り込みますので!」っと。

実際に翌日きっちり全額振り込まれていました。

ちなみに今回の請求額は
商品代¥18,786(返品送料代含む)+裁判費用¥8,803(全証拠書類代含む)
合計¥27,589也

でもこれでまだ終わらないんです。次は訴えを取下げねばなりません。
その為には「取下書」なるものを作成し、裁判所に原本で2部提出します。

取下書

この用紙の上部にもありますが訴訟は「事件」として扱われます。
今回は「損害賠償請求事件」でした。

この用紙は簡易裁判所より「ひな形」となる用紙をFAXでもらい、それをベースに自分で作成し、印鑑以外のところは全て打ち込みで良いのでサッサと作れます。

必要事項を埋め捺印したものを2部持って いざ西宮簡易裁判所へ!


※前回の裁判所前の写真がすこぶる不評だったので精一杯笑顔で撮ってみる。

 

私の戦いはこれで終ろうとしています。(内心ホッ。)

今までネットオークション等で「泣き寝入り」をしてきた方々へ。
簡易裁判は超簡単ですよ!
時間に余裕があるなら必要書類は郵送でもOKですからね!

 

 

日々勉強のアソタソこと麻生 麻生

タイトルとURLをコピーしました