情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【詐欺】ネットオークションに出品された高級車を詐取する悪質な手口!!

2016年6月、高級車メルセデス・ベンツ(時価約350万円相当)をネットオークションに出品していた静岡県の男性が、「車を見て購入を決めたい」と売買を持ちかけられた男にだまし取られた。

ネットオークションに出品された高級車を詐取する悪質な手口
被害車両のメルセデス・ベンツ


その手口はこうだ。まず、出品者である男性に車両を購入したい旨のYahoo!メールが届く。

メールの相手と数回やり取りした後、「直接買い取りに行くので、委任状・譲渡書・印鑑証明を用意してほしい」と言われる。さらに「支払いが事情により小切手なので、利息を50万円上乗せして切らせてほしい」とも。

買い取りに来る人物の運転免許証のコピーも、事前にメールで送ってくる。

しかし、この運転免許証は偽造されたものだった。

昨年9月、渋谷にて車上荒らしにあった人物の本物の運転免許証に、車両を運ぶ「運び屋」の写真を貼ったものをコピーして、出品者の男性を信用させていたのである。

車両を引き渡した後、男性が小切手を現金化しようとすると、千葉県の倒産した会社のものだったため、現金化することができなかった。さらに、引き渡した翌日には既に、車両の名義は都内の車屋に変更されていたという。


あなたの近くにいませんか、この男?

ネットオークションに出品された高級車を詐取する悪質な手口

 

 

ガルエージェンシー静岡(0120-483-157)ガルエージェンシー静岡北(0120-483-158)
代表・久保田 久之

別名『カリスマ名探偵』。探偵業界20年のベテラン。ガル3支社の代表の他に、ガル探偵学校長&ラジオパーソナリティ&婚活プロデューサーと多方面で活躍中。探偵でありながら議会議員にも当選した。全国ネットのメディアへの出演経験多数有。

タイトルとURLをコピーしました