情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

合理的な女     ~BOZZ

今年の買い物ベスト10の記事に対する反響が凄いが、書くのに時間がかかるのでもう少し待ってほしい。
それよりも昨日、個性的な女性と遭遇したので報告したい。
某阪急メンズに買い物に出かけた。
店に入ってすぐ傘のコーナーがある。たった2秒で「これください」と目の前にいる女性店員に頼んだ。
年のころは30才前後で中堅社員の風である。
私は買い物で迷ったことが無い。直感をとても大切にしている。迷って買ったらろくなことが無いからだ。

 

フォックス・アンブレラ社製の傘


イギリスのフォックス・アンブレラ社製、26000円。
すると、この女性が

お客様、これは良くないです。
はあ…でも…私が買うのです…
これは日本製じゃないですし、第一、大きな問題があるんです。
…え…どのような?
大雨が降ったらアウトなんです。
どのように?
ザーザー漏れてしまいます。雨が。
ああ、そういう傘ありますね。いいんですよ、気に入ったんですから。
それがダメなんです。骨の部分が鉄で出来てまして、一度雨に当たると錆びてしまうんです。
はい。家に帰ったら陰干しするんでしょ?
…よくご存じですね。
何百本もある傘の中からこれを選んだのは


この握り手のしっとりとした質感ですね。(これを言えばもう制止してこないだろう?)
お客様、今日の様な小雨しか、この傘は差せないんですよ?
…え、ええ。それでいいんですが、何か。
特にこのゴムの部分なんか、すぐに伸びてしまうんです。
(どうしてもこれを買わせたくないようだ。)
では、同じようなお奨めの傘、あります?
(女性、周囲を見渡し)

 

ありません。

 

(じゃあ止めるなよ!)…これ、ください。雨で漏れて服がビジョビジョになってもいいですから。

 


…どうしてもです?
何かいけませんか?
実は、台風とかに凄く弱いんです。
…言われなくても察してました。あはは、台風の日は差さないようにしますね。
本当に、小雨だけにしてください。


2秒で選んだのに、会計を済ませるまで10分かかってしまった。この女性店員からすれば、飾り物みたいな傘は必要悪なんだろう。価値観がまるで違うんだろうな。
ということで小雨用の傘をゲットしたBOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました