情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

日本一のお地蔵さまに会いに行ってきた

赤い頭巾と前かけでおなじみ、親しみやすい雰囲気が人気のお地蔵さま。
日本中至るところにあるお地蔵さまですが、鹿児島県出水市に「日本一のお地蔵さま」があると聞き、現地に向かいました。


日本一のお地蔵さまがあるのは、出水市麓町にある八坂神社。
参道入口にたどり着くと、お地蔵さまをアピールする看板が目につきます。

出水市麓町八坂神社

しかし、それより気になったのは、

地蔵時計

地蔵時計。

お地蔵さまが時計になっている姿を見るのは、さすがに初めてです(笑)


地蔵時計の横には、お地蔵さまの由来が書かれていました。
それによると、八坂神社のお地蔵さまは、一枚岩から切り出したお地蔵さまの中では日本最大のため、「日本一」といわれているようです。

出水市麓町八坂神社

参道を進むと、ここでもお地蔵さま推しが激しい。

出水市麓町八坂神社


そして、いよいよ日本一のお地蔵さまとご対面!

出水市麓町八坂神社

デカッ!!

この画像ではいまいちデカさが伝わらないかもしれませんが、比較対象がいるとよくわかります。

出水市麓町八坂神社

さすが日本一の大きさです。
ここまで見上げるお地蔵さまは見たことがないです。


それにしても、参拝者がいません。
境内には1時間程いましたが、探偵以外に確認できたのはわずか1組だけ。
その唯一の参拝者である老夫婦に話を聞いてみると、

「ここは地元の人間でも知らない人が多いんですよ。私たちも偶然通りかかって、見つけました」

とのことです。


寺社巡りや御朱印がブームの今、もっとプロモーションすれば認知度が上がり、人気も出るのではないでしょうか?

これだけインパクトがあるお地蔵さまがありながら、何となくもったいない気がしました。

 

ガルエージェンシー鹿児島中央ガルエージェンシー宮崎中央
代表・大藤 史生(0120-046-007)
長きに亘り調査現場の第一線で活躍した後、調査本部第二班班長、ガル探偵学校本校主任講師も務めた日本屈指の名探偵。あらゆる調査を解決に導く手腕はご依頼者様や弁護士からの信頼が厚い。「誠心誠意」サービスを提供する事を信念とする。

タイトルとURLをコピーしました