情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

有名ユーチューバーの料理動画は虐待行為か?

多くの有名YouTube配信者(ユーチューバー)が在籍している、UUUM株式会社。そこに所属する「トミック」と名乗る男性の配信内容が問題視されているとの情報が、読者から寄せられた。

男性は、各種の魚、カニやエビなどを一風変わった方法で料理する動画を配信していることで知られる。その内容は、必要のない苦しみを生き物に意図的かつ過剰に与えているという点で虐待ではないかと、情報提供者は指摘する。動画のコメント欄にも、同様の批判が国内外から数多く寄せられている。

一例として、スッポンを生きたままオーブンで丸焼きにするという料理方法を公開。スッポンが熱さに苦しみ、のたうち回る様子が映っている。イセエビを生きたままデスソースの中に漬けたり、スッポンの血管に空気を注入したりして、その様子を観察するといった配信を定期的に行ってきた。

 

 

 

 

男性の配信内容を批判する動物愛護団体は、警察に相談したことをブログで明かした。動画で扱われている生き物は動物愛護法の対象ではないかもしれないが、虐待行為には違いないと、団体は主張する。本件は、その後どうなったのか。同団体は連絡先の電話番号等を公開していないため、メールで取材を申し込んだが、回答は届かなかった。

男性の配信内容について、保健所に相談したという人物もいる。保健所の担当者は、事実関係を確認すると約束してくれたそうだ。ただし、個人情報に関わるとの理由で、調査結果を伝えることはできないと言われたという。

当サイトでは、男性が所属するUUUM株式会社に連絡をとった。本件に関わる各種の情報を伝えるとともに、問題視されている事柄や主要な論点を整理した内容を送信した。後日、同社よりメールで返答があった。当サイトからの情報に関して事実確認を行い、必要と判断した場合には対応を検討するとのことだった。

[追記:2020年4月24日]
本記事掲載当初、UUUM株式会社が入る建物として六本木ヒルズを撮影した画像を掲載しておりましたが、当該画像を削除しました。当サイトが本件を調べた時点では、同社のオフィスの所在地は六本木ヒルズでしたが、その後に移転したことを確認しました。

 

高橋 

タイトルとURLをコピーしました