情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

駄菓子屋オバちゃんの「罪」と「罰」

昭和世代には懐かしき近所にあった駄菓子屋。

近所か少し離れたトコロにありましたよね?懐かしいですね。今はもうコンビニだらけで駄菓子屋は淘汰されてしまいましたが・・

その駄菓子屋にセットで置いてあったこのメダルゲーム。

こういうルーレットゲームとか懐かしいですね。昭和世代は夢中になりました。

10円玉を入れてある穴に入ったらアメ玉やラムネなどのお菓子の景品が出てきたり。今のゲーセンはUFOキャッチャーのクレーンゲームばっかしですが、こういう単純なゲームもあって良いと思うんですけどね。

で!今回のお話はこの駄菓子屋の店のオバちゃんがやらかした事をお話します。ウチの近所にあった駄菓子屋で上記のメダルゲームが3台くらい置いてあったのですがこの駄菓子屋は独自な事をしてました。

それは出て来たメダルで店の商品を買えたんですね。

どういう事かと言うとまず10円を入れて当たればメダルが5~30枚出て来ます。そしたらその5枚で店の商品50円分買えたんですね。。5枚=50円分 30枚=300円分。近所の子供たちはそれに夢中になってしまって親の財布から勝手に小銭を取って来てメダルゲームにハマったんです(笑)

賢明な読者ならわかると思いますがコレは賭博罪に当たるんですね。子供の親たちも子供が財布から小銭ばっかし取るから怒って所轄の警察署に相談しに行きました。それでしばらくしたらある日その駄菓子屋の前で警察のパトカーが止まってたんです。

数日後、メダルゲームは撤去されて駄菓子屋も閉店と成りました。多分だけど「このまま営業を続けると逮捕という事になりますよ」とか諭されたのではないでしょうか。

厳重注意にとどめたと思います。それで毎度起きる論争。ではなぜパチンコ屋は認められているのか?3点方式とか訳のわからない理屈でやってますよね?

本当はギャンブルは公営しかやっちゃいけないんです。民間はギャンブルやっちゃいけないんです。ではなぜまかり通っているのか?それは単純な理由で

政治家にお金を渡してないからです(笑)

だからお目こぼしになってるんです。リクルート事件の江副氏は未公開株で50億円そこらバラまいてましたがパチンコ業界はそのレベルじゃなかったと思いますね。

 

探偵ネロ 漫画・アニメ・映画・都市伝説大好きオタク探偵

タイトルとURLをコピーしました