情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

渋谷H&Mの「ネズミ出没」動画騒動、その後どうなった?意外な結末が判明

騒動の概要

2019年8月、「H&M」渋谷店(東京都渋谷区)でネズミを目撃したという情報がTwitterに出回り、大きな反響を呼んだ。その様子を撮影した動画も公開された。「そういや渋谷のコンビニのネズミ話題になっとったけど、ちょっと前渋谷のH&Mで試着試みとるネズミ見たよ」と、動画を公開した人物は書いている。

 

 

「渋谷のコンビニのネズミ」とは、本件に先立って話題になった、渋谷区内のファミリーマートで撮影された動画の騒動を指している。店内で商品の棚などを動き回る大量のネズミを撮影した動画であり、同様の目撃情報がネット上に相次いだ。まもなく、この店舗は一時的に閉鎖され、清掃作業が行われる事態となった。

 

(画像をクリックで拡大表示)

 

これに続いて注目されたのが、上記のH&Mの動画だ。店頭に飾られた服の上をネズミが歩く様子が映っていた。この動画に関する情報が各所に広まると、「不衛生だ」と物議を醸した。本件がその後どうなったのか、また、何らかの対応がとられたのか調べてほしいという依頼が、このたび当サイトに寄せられた。

 

(画像をクリックで拡大表示)


H&Mの対応は

当サイトでは、ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社に本件を尋ねた。問題の動画については、同社でも把握していた。動画が撮影された場所は渋谷店に間違いないが、1年以上前の出来事であることが判明したという。動画に映っていた店頭に並んでいる服が、昨年に発売された商品だったというのだ。

 

H&M渋谷店が入る建物の上層階の一部が、H&Mジャパン株式会社のオフィスになっている。

 

社内で調査したところ、昨年に当該の商品が販売されていた時期に、渋谷店のスタッフから「店内でネズミを見かけた」という報告がなされていたことを確認できたという。その報告があった当日のうちに、同社では専門業者に店内のネズミの駆除を依頼しており、まもなく作業が行われたとのことだ。

それ以来、店内でのネズミの目撃情報は全くないという。渋谷店がオープンしたのは約10年前だが、社内での調査結果によると、店内でネズミが目撃されたのはこの1回のみだったと、担当者は述べた。渋谷にネズミが多いことは同社も認識しており、その対策として、専門業者による店内の清掃作業を毎月行っているという。


まとめ

本件についての調査を当サイトに依頼した読者は、渋谷で買い物をすることが多い。過去に、渋谷駅近辺の雑貨店や商業施設で、ネズミを目撃したことがあるという。雑貨店で大きなネズミに遭遇して、店員にそれを告げると、「このへん、ネズミが多いんですよ」という一言で片づけられてしまい、唖然としたそうだ。

そうした経験から、H&Mの動画の件について、その後の状況を知りたかったという。ネズミが店内や商品の上を歩き回っているのを見かけると、やはり衛生面での問題が気になるという人も多いだろう。利用者が安心して買い物をできるように、引き続き徹底した管理と対応を期待したい。

 

高橋 

タイトルとURLをコピーしました