情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

IT会社乗っ取り事件発生!弁護士も関与か?【第三弾】

過去記事
【序章】IT会社乗っ取り事件発生!〇〇士も関与か?【横領事件】
IT会社乗っ取り事件発生!弁護士も関与か?【第一弾】
IT会社乗っ取り事件発生!弁護士も関与か?【第二弾】
の続き

一連の手順を弁護士にチェックさせるなど計画的に準備し、不法行為の可能性があることを事前に理解した上で行われたIT企業A社の乗っ取り事件。その首謀者であるH氏は以前にA社の関連会社として運営していたファッション系通販サイトにコンサルとして関わっていたが、全く成果を出せなかったために僅か半年で契約を解除されていた。

さらにH氏は過去に都内の住宅街でキャバクラ店を無許可で営業した風営法違反での逮捕歴があった。通常の飲食店を装うため女性従業員を直接雇用せず「来店客」として偽装し接客をさせており、警視庁が数回に渡って行政指導したが改善しなかったため逮捕にされたという。

ガル横浜駅前

また、一連の乗っ取り行為は都内にある法律事務所の弁護士2名が関与しており、T氏が入手したスキームには「〇〇○法律事務所にリーガルチェック」「弁護士主導の秘密保持契約」など法律事務所名や弁護士主導で進める段取りなどが明確に記されていた。

A社の顧問弁護士は「幇助※行為」の可能性があると述べている。

※幇助:刑法において、実行行為以外の行為で正犯の実行行為を容易にする行為一般を指す。(Wikipediaより引用)

ガル横浜駅前

主導的な役割で積極的に関与した弁護士は既に当該法律事務所から独立しているが、T氏及びA社の顧問弁護士は弁護士法に基づく手続きや法的措置を講じることも検討している。

続く

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244)
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました