情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

名古屋に上陸したコモドドラゴン・タロウには8月下旬に会えるらしい!

こんにちは、女探偵F澤です。先日まで世の中はオリンピックで盛り上がっていましたけど、爬虫類好き界隈(私含め)が、心躍らせているニュースがあります。そう、それは、

 

名古屋にコモドドラゴン上陸……‼

 

コモドドラゴン……それは世界最大のトカゲ。そのでっかいトカゲが日本で唯一名古屋の「東山動植物園」にお目見えするっていうのだから、いや~もう大歓喜ですよ!

ちなみにうちには小さいオオトカゲ(?)・サバンナモニターのイチロー君がいるのでより親近感が湧きます♡

タロウ君はシンガポール生まれの13歳。体長は約2.7メートル、体重は約80キロにもなるそうです。

Love♡タロウWelcome!ハグしたい!くらいのキモチですけど、もしゼロ距離でそんなことができたとしたら、毒を持つコモドに噛まれて麻痺、動けなくなっているところを八つ裂きにされておいしく頂かれてしまうでしょうね。Youtubeでヤギを食べるコモドの動画を観ると、なかなかにエグいシーンが続くので、食欲減退させたい時にオススメです。

2024年7月30日に出ていた「ナショナル・ジオグラフィック」の記事によると、コモドドラゴンの歯はエナメル質の上から鉄のコーティングがされていることがわかったそうです。鉄の歯とか強すぎでしょ……!時速20キロで走ると言うし最強なハズなのに、野生だともう3000頭ぐらいしかいない絶滅危惧種……。東山動植物園で繁殖させる予定があるそうなので、うまくいくことを願うばかりです。

8月下旬に公開予定とのことなので、暑さに負けずタロウ君に会ってこようと思います。あと、写真で見たタロウ専属(?)飼育員の川島ひかりさんがめっちゃ可愛かったので、飼育員さん鑑賞も楽しみです。

最後にうちの小さい恐竜の最新・お散歩シーンと、私の靴を運ぼうとするちょっと昔の姿を載せておきますネ。

イチロー君がコモドサイズじゃなくて本当に良かった!

 

 

※コモドドラゴンの画像はすべてフリー画像

(8月下旬に続く)

 

女探偵F澤
元雑誌記者。三度の飯と猫が好き。

タイトルとURLをコピーしました