情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【5】

マッチングサイトに潜む結婚詐欺師 過去記事
記事1 / 記事2 / 記事3 / 記事4

「マッチングサイトに潜む結婚詐欺師」の記事を掲載し始めてから半年以上経過したが、現在もM氏の被害に遭ってしまったという方々からの情報提供が相次いでおり、1人の女性がM氏の行為に加担している可能性があるとの情報もあった。

被害に至る経緯はほとんどのケースで類似しており、マッチングサイト(マッチングアプリ・婚活アプリ)でM氏からアプローチを受けて何度がやり取りをしていくと、一緒に事業をやろうと持ちかけられ被害者を代表者にして合同会社を設立させるのだが、合同会社である理由は定款認証不要や登録免許税も安いといった簡便性により設立までの期間が短いことに目をつけている可能性も考えられる。


(マッチングサイトのM氏プロフィール)

その後はほぼ全ての被害者が仕事の連絡用として被害者名義で携帯電話を複数台契約させたうえ、経費の振込用として被害者名義の銀行口座も開設させ「会計事務所に処理させるので一旦預かる」という名目で携帯電話や通帳(印鑑)を取り上げてしまう。

さらに法人登記や諸々の手続きの際に必要だからと印鑑証明書などの公的証明書や委任状なども準備させ、それらを使って社用車にするという名目で被害者名義のローンを組ませる。購入させた高級車をM氏の元に納車させ鍵もろとも奪ってしまい、被害者が騙されたと気付いても簡単に車を回収出来ないようにしてしまうという。

(購入させられた車輌画像※被害者提供)

これらの自動車ローンや事務所用として借りた高級マンションの費用をM氏が一部負担している場合もあるようだが、実は他の被害者に作らせたクレジットカードで決済されている可能性が高いとのことだった。

直近の被害者によるとM氏は自身の虚言に真実味を持たせるためか、被害者に会社の保養所にするからと数千万円の住居をローンで購入させたり、被害者に実店舗を借りさせて実際に飲食店をオープンさせたりというケースもあるとのこと。その関連なのかは不明だが過去にM氏に騙された被害者が横浜中華街付近を車で走行中、オープン間近と思われる飲食店店舗に荷物を運び入れるM氏を目撃している。

(レンタカーに乗り込むM氏※被害者提供)

現在、M氏は「温井紀之(ぬくいのりゆき)」や「森井紀道(もりいのりみち)」などの偽名を使っており、偽名を使っていることを被害者に怪しまれると「ストーカーに名前を公表されているので対策のため」などという言い訳をしているとのこと。

※これらの偽名は詐欺被害の拡大を防ぐという意図で公益性があると判断し掲載しています。他に被害に遭われた方など些細なことでも構いませんので情報提供お願い致します。

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244)
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました