情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

そうだ京都福知山城、行こう。

歴史探偵ネロです。実家の大阪へ帰ったついでに京都の福知山城へ行って来ました。
かのMr謀反・明智光秀がおっ建てた居城です。

御旗が風になびいてました。京都と言えば清水寺・金閣寺を思い浮かべますがこういう場所もイイですね。あと外国人観光客はほぼいませんでした。あまり知られてないのでしょうか?

意外に大きいお城です。

トリセツ

この城内で将棋対局がありました。

イメージ

七冠であり永世棋聖になってしまった藤井聡太君が対局してたんですね。城内決戦なんか洒落て良いですね。キン肉星の王位争奪戦を思い浮かべます。

 

都知事選も大変ですがこういう選挙もあったんですね。。
日本人なら誰もが知っている「本能寺の変」本当に諸説ありますね。一体何が答えなのでしょうか?

実は私はあまり歴史が好きではありませんでした。その理由が「あんたそれ見たんか!」です。歴史学者がさもその現場を見て来たかのように言うのが嫌いでした。今のこのリアルタイムの時代でも嘘・隠ぺい・歪曲・捏造が多々あるのにあの当時の出来事なんか文献や書状しか知る術ないし。またその書いたヤツが立派で真面目な人間だったのか?という問題がある訳です。「ココはこうやっておこう」「ココは思い出せないから適当に書いておこう」とか。盛ったり脚色なんか当たり前だったはずです。

その疑問を高校の先生にブツけた所、「いやいやそういう事だらけ。自分なりの解釈で楽しもう」と言われハッとした事がありました。この戦いでは「こういう思惑もあったのかな?」「こういう意図もあったのかな?」が歴史の楽しみ方だと悟った次第であります(笑)皆さんは歴史は好きですか?

第10位の原因説 ノイローゼって。。

この理由はアリなのか?

グリコのお兄さんもお手上げ(笑)

 

 

探偵ネロ 漫画・アニメ・映画・都市伝説大好きオタク探偵

タイトルとURLをコピーしました