情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【求刑】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【13】

神奈川県の探偵が追っていた結婚詐欺師、増田勝紀被告人の第五回公判が2021年11月16日に開かれた。

今回の公判では今年9月に関東地域で追起訴された事件が審理されたが、他に起訴された事件と同様に増田被告人が氏名や経歴などを偽り、マッチングアプリを通じて知り合った女性からクレジットカードを騙し取り、そのカードで現金を引き出した詐欺及び窃盗という内容だった。

髪を短く刈り上げるなど身なりを整えて最終意見陳述に臨んだ増田被告人は自身の母親が出廷していることもあってか、やや堂々と振る舞っているようにも見えた。

今回の公判では増田被告人の母親も証人台に立ち弁護士からの質問に答えたが「本人(増田被告人)は反省しているか?」という質問に対して「母さんには申し訳ないと言っていました」と答え、続けて増田被告人が証人台に立ち弁護士から一連の詐欺行為などについて聞かれると「あまり深く考えず軽はずみにやってしまった」と答えていた。

公判終了後に傍聴に来ていた被害者女性数名にお話を伺ったが
「母親と増田本人、どちらからも被害者に対して申し訳ないとか謝罪の言葉がほとんど無く、反省している様子は全く感じられなくて怒りを通り越して呆れました。軽はずみにやったとも言っていましたが、そんな“うっかり”やってしまった感じで何十人もの女性を騙せる訳がないです。保釈中にも偽名で就職活動していたりマッチングアプリで女性に接触しようとしていたりしたようなので再犯の可能性も高いし、実刑になってきちんと反省して欲しい」
と怒りをあらわにしていた。

検察側は「被害者の真剣に交際したいという被害者の気持ちを利用した行為で厳しい処罰が必要」として懲役3年6か月を求刑し、2021年12月に判決が言い渡される予定だ。

※増田勝紀は現在も関わらず婚活アプリを使用して女性を物色しているという未確認情報も寄せられており、他に被害に遭われた方など些細なことでも構いませんので情報提供お願い致します。

マッチングサイトに潜む結婚詐欺師 過去記事
記事1 記事2 記事3 記事4 記事5 記事6 記事7 記事8 記事9 記事10 記事11 記事12

 

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました