情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【判決】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【14】

2021年12月13日東京地方裁判所713号法廷で、横浜の探偵が追っていた結婚詐欺師「増田勝紀」被告人に判決が言い渡された。

東京地方裁判所

増田被告人は氏名や経歴などを偽った上でマッチングアプリを通じて知り合った女性たちから「税務登録に必要だから」などとクレジットカードを騙し取り、それらのカードで合計300万円以上の現金を引き出した詐欺及び窃盗の罪に問われ検察から懲役3年6か月が求刑されていた。

被告人席に座った増田被告人は膝の上で手を握りしめ座ったまま微動だにしなかったが、判決言い渡し直前になると自身を落ち着かせるためなのか何度も深呼吸をしている様子が見受けられた。

裁判官は被害者女性の真剣に男性と交際をしたいという気持ちにつけこみ利用した極めて悪質な行為で、再犯を防ぐためにも厳しい処罰が必要として未決勾留100日を参入した懲役2年6か月の実刑を言い渡した。

被害者

判決後に傍聴に来ていた被害者女性にお話を伺ったが
「他にも沢山の被害者がいるのに2年6か月の実刑では正直納得できません。ただ、執行猶予が付かなかったのがせめてもの救いですが…。どうせ増田は出所したら被害者にお金を返さないで働きもせず、同じような詐欺行為を性懲りもなくやるだろうとは思いますが、今回の判決でひとまず気持ちに区切りがついたので自分の人生を取り戻すために前向きに頑張りたいと思います」
と語ってくれた。

増田被告人は通称「小菅」「東拘」などと呼ばれる東京拘置所に移送され、収監される刑務所が決定すれば懲役刑に服することになるが、出所後は真面目に働いて被害者への被害弁済を行うかなども引き続き注視していきたい。

マッチングサイトに潜む結婚詐欺師 過去記事
記事1 記事2 記事3 記事4 記事5 記事6 記事7 記事8 記事9 記事10 記事11 記事12 記事13

 

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました